Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと背泳ぎ

秋らしくなってきました!

昨日は朝起きたらかなり涼しくなって秋らしいなあと思ったのでした。8月から熱帯夜が続き、毎日24時間エアコンを入れっぱなしでしたが、やっと朝切ることができました。午前中少しだけ雨がぱらついたので、一応折り畳み傘とパーカーを持ってスイミングスクールに行きました。アクアビクスが始まる30分も前に着いたのでウォーミングアップは出来ました。アクアビクスに出ようとしたら以前一緒に泳いでいた人が体験に来ていました。おそらく入会するだろうと思います。また知り合いが増えたのでうれしいです。続いてバタフライでした。ウォーミングアップで25m1本泳いだ後、壁に手をついてキックを練習しました。以前壁から手が離れたらいけないと言われたことを思い出して、キックをしっかり打つようにしました。3回ぐらい練習しました。まだ肘が少し曲がっていたように思いますが出来るだけ伸ばして行いました。次にビート板の前に手をかけて顔を上げてキックをしました。これは第2キックの練習だそうです。少し下半身が下がり気味になりました。2本行いました。続いて上向きでキックをしました。これもリズミカルにキックするようにと言われました。これも第2キックの練習だそうです。1本目が終わってコーチが足首が曲がっていると水の抵抗を受けるので足首を伸ばすようにと言われました。それで2本目は気をつけると1本目よりスムーズに進みました。それから手はストリームラインで頭が出た状態でリズミカルにキックを入れるようにと言われました。私は言われたように出来ていなくて前の人に聞いてみると鼻まで水中に入った状態ぐらいでキックするのだそうです。私は頭を上げすぎて身体が下がってキックでなかなか進めなかったのでした。最後は気をつけで第1キックと第2キックをして2回に1回呼吸で進みました。これは私の場合差があまりついていなかったような気がしました。続いて背泳ぎでした。まずビート板に座ってプールの壁に背中をつけてスカーリングをしました。背中が壁から離れないようにと言われましたが少し離れそうになってしまいました。今度はビート板を腿に挟んで足の方に進むスカーリングをしました。一応進むのですが左右の手の動きが揃っていないようでやっぱり斜めに進んでしまいました。身体もフラットになっていなかったかもしれないなあと思いました。バタフライも背泳ぎも今回は泳ぎませんでしたが、かなり疲れました。

f:id:Appleminto:20200909190430j:image