Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロール三昧

プールは開いていた!

昨日は台風の影響で警報が出れば、スイミングスクールはお休みになると連絡がきていました。しかし起きてみると晴れていて台風がきたような天気ではありませんでした。それで午後からスイミングスクールに行きました。自分では15分以上前に着いたので早いと思っていましたが、レッスンに参加するほとんどの人がすでに来ていました。レッスンはウォーミングアップで25m8本クロールで泳ぎました。次にストリームラインでバタ足を25m4本行いました。水面に足が出るキックをしていたらやっぱり前の人に追いつきそうになりました。私は無駄にキックだけは速いのです。しかし次からは私の苦手なストロークの強化ともいうべき練習が続きました。まずプルブイを腿に挟んでフロントスカーリングを3回したら水中で両手を体側まで一気に後ろに押しました。呼吸はどこで入れたらいいのかなあと思いながら行いました。これを25m2本行いました。そしてプルブイを腿に挟んだままビート板を両手に1枚ずつ持ってクロールのストロークを25m2本行いました。キックがないので私はほとんどまともには出来ませんでした。立って何回もやり直ししました。それでも2本目になると少しはましになりました。それからプルブイを腿に挟んだまま、グーの手でクロールを25m2本、スイムを50m2本を3セット行いました。グーの手で泳ぐのはそれほど違和感はありませんでした。それから25mを12.5mまでハードで残りイージー、次は25mを12.5mまでイージー残りハードを4セット泳ぎました。ハードでは手を水中に深く入れるようにと注意がありました。そうすると水が重いです。今回ハードは深いところを搔いてさらに呼吸はできるだけしないようにしました。イージーは浅めに掻いて楽に泳ぎました。しかしイージーからハードは自分で思っているほどメリハリをつけて泳げませんでした。今回は本当にクロール三昧でした。私は平泳ぎに次いで苦手なクロールですが、少しずつ頑張りたいと思っています。

f:id:Appleminto:20200907184546j:image