Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

秋の空気

朝は涼しくて

昨日は午前中まだ晴れていてエアコンをつけなくても過ごせました。涼しいのでいろいろ整理をしました。ダンボールの中身を出して不要なものは除き、必要なものとすぐ使わないものを整理しました。今まで引っ越す度に断捨離を繰り返しているのでずいぶん荷物も減りました。その時はまだ使うかなあと思って取っておいたものもしばらくすると、もう要らないなあと思って思い切って処分することができるようになりました。今まで断捨離して後悔したことはほとんどありません。スッキリして気持ちがいいです。いつか使うかもしれないと思っても、いつかはまず来ないものです。親の世代はなんでも置いておくのでモノが溢れています。母が施設に入居する前に実家の整理をして要らないものを処分しようと思ったけれど、母がこれはまだ使える、これはいつか使えるかもしれないと言ってなんでもしまってしまうので、とても整理できる状態ではありませんでした。それに引っ越しの経験があまりないのでどうしたら良いかわからないように思います。涼しくなったら実家の整理もしたいですが私一人ではなかなかはかどらないので困っています。妹はそういうことが苦手なのでなかなか動かないので一緒にしようと思っても出来ず困ってしまいます。

f:id:Appleminto:20200906160947j:image