Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと背泳ぎ

雨が降ったり止んだり…

昨日は朝一番で病院に行きました。以前手術をしてから半年毎に定期的に検査をしてもらっています。時間通り行ったのですがいつも通り混んでいたので1時間ぐらい待ってから診察してもらいました。帰りは急な雨で、少し濡れながら急いで自転車で帰りました。少し休んでから今度はスイミングスクールに行きました。雨はやんでいたのにまた少し降り出しました。まずプールで水中歩行をしてから蹴伸びなどをしてアクアビクスのレッスンを待ちました。お盆前以来のたくさんの参加者でした。終わってバタフライでした。ウォーミングアップでクロールを1本泳ぎ、1週目なのでまずイルカ飛びからでした。肘まで底に着けて深く潜りました。2本目は勝手に滑り台みたいに手のひらで滑りながら進みました。ゆっくり潜るととても気持ちが良いです。次に深めにキックを入れていきました。基本の練習なので第1キックで大きく伸びてゆったり行いました。次に片手バタフライを左右1本ずつ行いました。スイムは2本泳ぎました。前回は6本泳いだので少し疲れましたが、今回はそれほどでもありませんでした。続いて背泳ぎでした。まず歩いてからストリームラインでキックをしました。蹴り下ろしは膝を伸ばして上げるときに少し曲がるぐらいで良いと言われました。1本目私のキックは足先が水面から出ていたようでもっと深く蹴るように注意がありました。それで2本目は気をつけたつもりでしたがコーチに足先を手でチェックされました。すると水面ギリギリよりまだちょっと足先が出ていたようでした。次に片手を頭の上に伸ばし、もう片方の手は体側につけて6回キックしたら今度は体側につけていた手が顔の横にきたら伸ばした手を回すようにと言われました。もちろん手を交代するときもキックは止めません。これは2本とも出来たように思います。それから今度は片手を顔の横で天井に伸ばして持ち上げてもう片方の手は頭の上に伸ばしたままで6回キックしてから両手を回して反対の形も同様に行いました。しかしやり出して少しタイミングがずれてしまったので1回立ってやり直しました。最後にスイムを2本泳ぎました。1本目は頭の上に伸ばす手を長めにして、抜き上げる手の方を早めにしました。しかし2本目の前にコーチがプッシュの勢いで手が上がりやすくなるのでそこを意識しても良いと言われました。それで最後の1本はプッシュを意識して泳ぎました。するとパワーのある泳ぎになるように思いました。終わって採暖スペースで冷えた足を温めました。8月は暑くて採暖スペースを利用することはなかったのですが、9月に入って少し冷えるようになってきたように思います。帰りも少しだけ雨が降っていましたが自転車で急いで帰ってきました。

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