#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライと背泳ぎ

3日ぶりに

昨日はお昼前にスイミングスクールに行きました。アクアビクスが始まるより30分ぐらい前に着いたのでウォーキングだけでなく蹴伸びやスカーリング、ちょっとだけクロールも泳ぎました。アクアビクスは今までで一番多くの参加者だったかもしれません。次のバタフライはいつも月曜日のレッスンをしてくれるコーチでした。コーチが変わると同じバタフライでも全く違いました。はじめに好きな泳ぎを1本泳いだ後、壁に手を着いてキックの練習をしました。ずっと続けると疲れるので途中で立ってまたキックしました。それからプールの底に手を着いて深く潜ったイルカ飛びをしました。私は肘まで床につけて潜るのはけっこう好きです。今回はすぐ浮上しないで出来るだけ遠くで浮き上がるようにしました。2本潜りました。次に深く潜って浅く潜って4回に一回平泳ぎの手で呼吸を入れました。これは楽に出来ました。そして3回キックのバタフライを泳ぎました。2回は前で伸びて3回目で手を回しました。1本目は浅めに泳ぎました。普通に進んだのですが深めに潜るようにということだったので、2本目は深く潜りました。3回目で手を回すのは問題なく出来ました。しかしその後のスイムでも深く潜るようにと言われると腕を回すのが疲れました。やっぱり私は浅めに進む方が楽です。続いて背泳ぎでした。まず上向きの蹴伸びを2本行いました。次にプールの縁に座ってキックの練習をしました。蹴りおろしは膝を伸ばして、蹴り上げは少し膝が曲がっても良いと言われました。そしてストリームラインでキックを練習しました。次に気をつけ姿勢で6回キックしたら肩をローリングしてまた6回キックして反対の肩をローリングしました。続いて片手を頭の上に伸ばし、反対の手を体側につけてキックを6回したら体側につけた手を持ち上げ、天井に向けて少しゆっくり回していきました。これも2本練習しました。最後にストリーラインで伸びる時間を作って泳ぎました。いつもと少し違ったレッスンでしたが、今までいろいろなところでいろいろなコーチからレッスンを受けたことがあるので、どれもどこかでやったことがある練習だったのでそれほどびっくりすることはありませんでした。

f:id:Appleminto:20200812185334j:image