Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

水曜日は楽しみ

バタフライと背泳ぎのレッスン

昨日はお昼前にスイミングスクールに行きました。少しだけ水中歩行や蹴伸び、ビート板を腿に挟んで犬掻きの練習をしました。次にアクアビクスに参加しました。続いてバタフライのレッスンでした。1年以上バタフライのレッスンに出ていなかったので当然バタフライも泳いでいませんでした。本当はクロールよりもバタフライと背泳ぎの方が好きな泳ぎです。しかし自主練をするにも混んでいるとどちらも気をつけないと危ないのであまり泳いでいませんでした。だから今月からレッスンでバタフライを泳ぐのが楽しみでした。キックやストロークをいろいろな切り口で教えてくれるので頑張りたいと思っています。まず好きな泳ぎを1本泳いだ後、歩きながらストロークの練習をしました。そしてキックの練習でした。キックは太ももと股関節からキックするようにと注意がありました。そして膝と両足は揃えるようにと言われました。言われないとどうしても足が緩んでしまいます。言われた時はすごく気をつけて出来ます。そして水面でバサロキックを練習しました。テンポが上がるので第2キックもこの感じなのだそうです。次に前回も練習したバタ足でバタフライを泳ぎました。呼吸を入れなくてもよいと言われたので楽でした。呼吸を入れようとすると頭が上がって下半身が下がるからです。今月4回目だったからかスイムをたくさん泳ぎました。真ん中までで良いと言われたのですが、20mぐらい泳いでしまいました。手の入水は第1キックと同時にしていたのですが、手が入水してから少しの時間差でキックをするとよいと言われました。以前他のコーチにもそう言われたことがありましたが、まだうまく出来ませんでした。これから練習したいと思います。

続いて背泳ぎでした。好きな泳ぎを泳いだ後、背泳ぎのスイムを1本泳ぎました。次に手の先の脱力ができるように、✊✌️✋をしながら手を回しました。そして手が天井に向いた時1、2、3、と数えて3の時に肩からぐうっと腕を伸ばすようにと言われました。それから片手は頭の上で伸ばしたままで、もう片方の手は天井に向かって伸ばして1、2、3、の3で腕を伸ばしてキックだけで進みました。今度は手を天井に伸ばしてから前腕を折り曲げ、また腕を天井に伸ばしてから手を回しました。ゆったりゆったり腕を動かしました。今回もいろいろなドリルを行いました。

f:id:Appleminto:20200729204852j:image