Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

母の鬱

私は薄情なのか?

4月以降新型コロナウイルスの影響で、母が入居している施設も面会禁止になっています。必要な書類とか用事があるときは施設に行って職員に手渡しています。その間母には全く会っていません。私が会って話をしても、以前から「いつも怒るばかりだ。」と言われてしまうし、私自身、会う時も会った後もストレスを抱えたままで、自分がどうにかなってしまいそうでした。だから面会禁止の状態はある意味ホッとしています。コロナのせいにできますから…。以前から認知症が少しずつ進んでいたのですが、最近もっとひどくなってきているようです。施設の職員に手伝ってもらって妹に携帯電話をかけてきたらしいのです。同じ話を何回も繰り返すのは以前からなのですが、さらに妄想か幻覚かわからないのですが、見えないものが見えると言い張っているようです。つい最近のことはすぐ忘れるし、話が噛み合わないというか、辻褄を合わせるために勝手に創作してしまっているようです。もちろん母自身は至極真面目に言っているのですが…。自分の気に入らないことがあると「死んでしまいたい。」とすぐ言います。最近3日ほどほとんど食事を食べなかったそうですが、あまりにもお腹が空いて3日目にはおかずをすべて食べたそうです。どこまでも自分中心でもう母のことを考えるだけでノイローゼになってしまいそうです。年老いた母の言動を変えることはできないことはよくわかっているつもりです。私自身が変わらなければどうしようもないことも理解しています。それがなかなか自分の中で消化出来ずに困っています。

f:id:Appleminto:20200727181710j:image