Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目


昨日は成人水泳の日でした。朝から晴れていたので駅まで自転車で行きました。相変わらず電車は空いていました。スポーツクラブに着いてからウォーミングアップを20分あまり行いました。先週練習したドル平はあまり上手くできませんでした。レッスンのウォーミングアップでのスカーリングは相変わらず上手くできません。自分では以前よりは少しずつマシになってきたように思うのですが、前腕をもう少し大きく動かすようにと言われました。いつもほんの少ししか左右に動いていないと言われています。だんだん腕がだるくなってくるのですが、上手な人に聞いてみると肩から肩甲骨辺りを使っていると言うのです。まだ身体の使い方がきちんとできていないようです。それから気をつけキックでした。キックする前にお腹に力をいれ、お尻にも力を入れてと、シュミレーションしてから始めるのですが、やり始めると思ったようにはできません。次にストリームラインでキックをしました。蹴り終わって下半身を持ち上げるように意識しているのですが、結果としてコーチに軽々足を持ち上げられてしまいます。というのは実際は下半身は下がっているのだと思われます。意識と実際の差は歴然としてあります。それからドル平を練習しました。ドルフィンキックで身体を前に運ぶように意識はしました。しかし手の入水と頭のタイミングがずれていると注意がありました。手の入水と頭を同時に入れるようにと言われました。それで今度は手と頭を同時に入水すると思いっきり頭が水の抵抗を受けてしまいました。私は頭は上がっているけれど手はずっと水中に入ったままなのだそうです。上半身を一度起こして素早く背中を丸めて入水するのだそうです。それで今度のスイムでは手と頭を同時に入水するように意識して泳ぎました。すると手を水の中に刺していると言われました。そうではなくて水の抵抗を減らすためにほんの少しでもいいので手を水面から出してから入水するようにと注意がありました。何回練習しても上手くできない平泳ぎですが、体幹が弱いなりにも少しでも抵抗を減らして泳げるようになりたいです。

200 Breaststroke - Paul Bailey