Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日でした。一日中雨の予報でしたが起きたら雨は上がってきました。それで駅まで自転車で行きました。電車は私が乗った車両は私を含めて5人でした。とても空いていました。水曜日の夜はとても疲れていましたが、朝起きたらまた元気になりました。やっと最近暑くなったらすぐ汗をかく本来の体調に戻ってきたようです。すぐ汗をかくのは、周りから見ると見苦しいかもしれませんが、私はこの状態の方が体調が良いのです。

成人水泳が始まるより早く着いたのでウォーミングアップをしました。今回は水中歩行は少なめで、水曜日のレッスンのできなかったところを練習してみました。背泳ぎはまだうまくできませんでした。レッスンが始まりました。ウォーミングアップのスカーリングでは、まだ肘が高くキープできていなかったようで直されました。それから気をつけキックでは下半身を持ち上げるように気をつけました。次にストリームラインでキックでした。お腹と股関節を伸ばすようにと注意がありました。泳ぎだすと思いっきり姿勢が悪くなってしまいます。それで次はドル平を練習しました。これならお腹も股関節も自然と伸びるはずです。しかし呼吸した手は水中に潜ったままでした。手は水面から出るようにと注意がありました。胸を張ったり背中を丸めたりの動作をドルフィンキックをやりながら平泳ぎにつなげるようです。それでドルフィンキックを思いっきり打つと手は水面に出るように思いました。そして手を前に戻す時はスピードをあげて行うようにと言われました。コーチの見本のタイミングを見ながらタイミングを真似てみると自分とは全く違ってものすごく早く前に戻していました。私の動きはまさにスローモーションでした。それで結局ドル平は4回練習しました。もう少し練習しなければ…。最後にスイムでした。しかし泳ぎだして手の動きばかり気をつけていると、足が時々ドルフィンキックになってしまいました。足と手を同時に気をつけるのは難しいです。私は不器用だなあと思いました。

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