#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日でした。木曜日が久しぶりに晴れでした。しかし電車は先週より空いていました。今月から休んでいた人も復帰したので人数が多くなりました。レッスンではまずウォーミングアップのスカーリングは、肘を立てて目線も動かさずに気をつけました。まだ手の甲に力が入っているようでした。浮かびながらスカーリングすると、手があまり大きく動かせていないのでもっと大きく動かすようにと言われました。それから気をつけキックでした。どうしても下半身が下がってしまいます。キックをしたら足を持ち上げるようにと言われました。私は背中が反っているのでこれ以上持ち上がらないのだそうです。お腹を持ち上げないといけないそうです。私は普段から姿勢が反り腰になっています。鏡で見ると明らかです。それでその時は直すのですがすぐ元の姿勢になってしまいます。まずはこれを直さないと平泳ぎも進歩がないような気がします。ストリームラインでのキックでもキックした後お尻を持ち上げないといけないのに私の場合、上半身が持ち上がっているそうです。腹筋に力を入れる意識がちょっと欠けているようです。さらにお腹を伸ばすようにと注意がありました。それでいつもなら2キック1ブレスのドリルをするのですが、今回は高速で連続でキックを行いました。最初私は後ろにまっすぐ蹴っているといわれたので、膝から下を回してキックしました。すると股関節から曲げて弧を描くようにと言われました。それで頑張ってやってみたのですが、ずっと顔を水中に入れていたので呼吸が出来ず苦しくなってしまいました。最後にスイムでした。今度は手を大きく横に広げすぎだと言われました。スカーリングで注意を受けたのでそのまま平泳ぎでも手を大きく広げてしまったのでした。なかなか融通が利かないので困ってしまいます。だんだんレッスンの強度が上がってきました。

IMG_1659