Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

そろそろ梅雨に入る前の準備を

空気が乾燥している間に

昨日は洗濯が終わってすぐ洗濯槽の掃除をしました。9時間ぐらいかかるので洗濯が終わってすぐが都合がいいからです。2か月に1回ぐらいのペースでしています。特に黒カビが発生しているわけではないのですが、終わると洗濯槽がピカピカになるのでやっぱり汚れていたのだなあと思うわけです。それからガラス戸の敷居をきれいにしました。掃除機をかけても雑巾で拭いてもすみっこのホコリがきれいにに取れないのでどうしたものかと思っていました。先日テレビでスポンジに切れ目を入れてそれで敷居を拭いていくと汚れが取れやすいといっていました。それで早速やってみました。掃除機をかけてから切れ目を入れたスポンジで拭いて行きました。雑巾よりはきれいになりましたが、隅っこはやっぱりゴミがたまって取れませんでした。それでガーデニング用に置いてあったピンセットで隅っこの埃を取って柔らかい布でもう一度拭いて行きました。するとかなりきれいになりました。梅雨になって湿度が上がると埃がベトベトしてもっと汚くなってしまうので今の時期にやっておくといいみたいです。

f:id:Appleminto:20200524203702j:image