Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スロトレは順調、しかし

また母のことが…

順調にスロトレが進んでいます。筋肉量も今のところ減らずにどちらかと云えば増えているぐらいです。最近コロナの影響で母の入居している施設も面会謝絶になっていたので、施設の職員にしか会っていません。それで私は気が休まっていました。しかしそろそろ整形外科の処方されている薬が切れるそうで火曜日の夕方施設の人から電話がありました。そして昨日、妹から電話してほしいとラインがきました。母から妹にかかってきた電話のことでした。妹が月曜日も火曜日も何回電話しても出なかったそうです。どうも着信音が聞こえていなかったようでした。それで昨日は施設の人に頼んで妹に電話してきたようでした。

母は病院に行くことをすごく重要に思っていて、ヒアルロン酸注射をやめたことも、まだ納得はしていないようです。いくら説明しても自分が納得していないことは理解できないので、しようがないと思っています。最近妹が毎週1回母に電話してくれているので、私が困っていたことを少しはわかってくれているようです。しかし同じことを何回も何回も言うことにはもうあきれてしまっていました。母はなんでも自分で知っていないと気が済まない性格なのですが、そこの観点が少々ずれているので困ってしまいます。どうしても自分の思っているように事を強引に運ぼうとするのです。それなのに肝心なことは忘れて他の人のせいにするので、周りも迷惑です。これは認知症が進んでいる証拠なのかなあ?時々わかっていてもとぼけることもあるので全部は信用できません。連休には妹に少しは母のことを頼みたかったのに、コロナで帰ってこないのでやっぱり私が何とかしないといけないのです。母のことを考えるだけで憂鬱になってしまいます。

f:id:Appleminto:20200429181908j:image