Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

誕生日

自分のために赤飯を!

昨日は私の誕生日でした。もっぱら自分で自分を祝っています。土曜日に小豆を煮て、もち米を洗って小豆の煮汁につけて冷蔵庫に入れておきました。朝食後、蒸し器を出してきて赤飯を蒸しました。20分を2回さらに追加で打ち水をして5分蒸しました。ふっくら出来上がりました。土井善晴さんのレシピで作ったのは2回目です。残った分は冷凍してほしいときに食べようと思っています。それからケーキ屋さんまで自転車で出かけて大好きな和栗のモンブランを買いに行きました。これで大半は出来上がりました。あとはステーキを焼き、付け合わせを作ればOKです。振り返ってみても赤飯とステーキは毎年定番になっています。子供の頃から誕生日は赤飯と牛肉がメインだったなあと思い出されます。その頃は同時に父が童謡のレコードをかけてくれて聴いていました。誕生日には何回も聞いた覚えがあります。懐かしい思い出です。

f:id:Appleminto:20200426181326j:image

3合も作りました。

f:id:Appleminto:20200426181338j:image

バラは家族からのプレゼントでした。

f:id:Appleminto:20200426181416j:image

ステーキの付け合わせはにんじんのグラッセとキノコのソテーでした。