#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目


昨日は成人水泳の日でした。不要不急の外出は控えるようにと言うことなので、本当は家でじっとしていた方がいいとは思うのですが、出来るうちはやっておきたいと思って出かけました。電車は先週よりさらに乗客が少なくて、私が乗ったときには他に2人しか乗っていませんでした。施設が休業ならば諦めるのですが、開いているのでやっぱり出かけてしまいました。

スポーツクラブに着くと先週と同じでひっそりしていました。20分あまりウォーミングアップをしました。それから成人水泳が始まりました。参加者は先週と同じでした。ウォーミングアップのスカーリングはもう少し大きく掻くようにと言われました。レッスンは気をつけキックからでした。斜め下に向かってキックするようにと言われました。先週からウィップキックの練習をしています。今までと違って股関節から大きく曲げるようにと言われました。まだまだ不十分だそうです。続いてストリームラインでキックを入れました。股関節から曲げるのはかなり意識しないとあまり曲がらないものです。それから先週練習した横向き片足キックの練習でした。右足が弱いこともわかりました。横向きと言われているのに、いつも間にか下向きキックになってしまっていたようでした。2回ずつ練習しました。そして横向きで両足キックをしました。自分では横向きだと思っていましたがすぐ下向きになってしまっていたそうです。それで今度は下、横、上、横の順番でキックを入れました。  要領が今ひとつ分からなくて早く回りすぎて伸びの時間がなかったり、すぐにはタイミングがわかりませんでしたが、キックしたら向きを変えて伸びるそうで、やっと理解しました。終わって最後に一本だけスイムでした。いつもより体幹に力が入っていることがわかりました。しかし練習しなかった手の動きはまた注意を受けました。手が水中に潜っていたからです。キックは練習すれば何とかなるかなあと思ったのですが、手の動きはまだまだ問題だらけです。

f:id:Appleminto:20200416192827j:image