Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールレッスン

なんと4つも受ける。

昨日は休み明けのスポーツクラブでした。月曜日とは違って暖かな日でした。行く前からプールだけにしようと思って出かけたので着いてすぐ水着に着替えてプールに行きました。いつもは多いのかどうか知らないのですが、私が出ている午後のレッスンより少し多めでした。最初初級クロールからでした。金曜日のレッスンの時と大体同じ内容だったのでスムーズに進みました。15分の休憩の後、次は初級平泳ぎでした。ウォーミングアップの蹴伸びまでは問題なく出来ました。しかし次の歩きながら平泳ぎのキックをするのは膝を曲げて足首を曲げた後が違っていました。コーチがプールの縁に立って間違いを説明してくれたのでわかりました。膝を支点にして弧を描いたように回していたのですが、そうしないで普通に蹴り込むだけでいいみたいでした。私のやり方では膝を痛めてしまいそうだなあと思ったのでした。そんなに動かさなくていいんだとわかったわけです。今まで無駄な動きをしていたようでした。それだけでもわかったのでよかったです。それからビート板をお腹に抱えて上向きキックを練習しました。手の動きと呼吸のタイミングですが、脇を閉めた時に呼吸をすれば良いそうです。これは頭ではわかっていたつもりだったのですがうまく出来ていないところです。噛み砕いて説明してもらえたので良かったです。火曜日はいつも自主練だけだったのですが、そのうちまたレッスンがなくなってしまうかもしれないと思って、続いてツイストクロスというレッスンにも出てみました。初めてでした。想像していたよりもハードでした。飛んだり腰を捻ったりする動作がたくさんありました。終わってサウナで温まって今度はアクアビクスにも出てみました。以前何回かは参加したことがあります。ツイストクロスよりは楽でした。続けて4つもプールレッスンに出たことは今までにないことです。スタジオレッスンはレッスンとレッスンの間が長いし、膝を打撲してからトレッドミルでのウォーキングもお休みしているからです。しかし思いの外疲れました。

f:id:Appleminto:20200414181750j:image