Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

病院も感染対策を工夫していた。

雨風強くて冬に逆戻り!

昨日はそろそろ持病の薬が少なくなってきているので、かかりつけ医のところに行く予定を立てていました。朝起きると雨が降っていて途中まで自転車で行くのもちょっとためらわれました。それで大きめの傘をさして駅まで歩きました。思いのほか寒くて使い捨てカイロをコートのポケットに入れて出かけました。駅のホームも風が吹いてきてすごく寒かったです。病院では前回から入り口に入ると消毒液が置いてあってまず手を消毒してから入りました。ドアは開けっ放しにしてありました。今回は受付の窓にビニールシートがかけられていてそこの端っこから診察券を差し出しました。もちろん私はずっとマスクをつけたままでした。今回は血液検査も検尿もしませんでした。お医者さんがデータを分析していろいろ質問して、それに対して私も質問すると言う感じです。状態は良くはないのですが、私も前回より食事には一層気をつけているのでそのことも伝えました。運動については全力疾走を何本もするようなのでなければ、ジョギング程度なら何ら問題ないと言われました。病院を出るとまだ寒かったです。朝食をとっていなかったことも原因だとは思いますが最近の中ではダントツの寒さでした。家に帰って朝昼兼用の食事を食べると、もう11時過ぎていました。夕方には今度は歯医者さんのメンテナンス日でした。行くとまず体温を測り、家族に熱がある人はいないか?聞かれました。治療するところの窓も開けていました。そしてまず塩素の匂いのする液で口をすすぎました。治療で細菌が空気中に飛び散るのを少しでも防ぐためらしいです。どちらの病院もそれぞれ対策をたてていました。どこも大変だなあと思いました。

f:id:Appleminto:20200413182127j:image