Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

半月ぶりのスポーツクラブ

ヨガとクロール

昨日はなんと半月ぶりにスポーツクラブに行きました。前回は、クラブに行く途中の街路樹の陽光ざくらが5分咲きだったのですが、もう葉桜になっていました。三月はスタジオもプールもレッスンがなくて全て自主練でした。それに後半はコロナと膝の打撲で休んでいました。それで久しぶりだったので身体が鈍っているように思ったので無理はしないようにしました。筋トレも以前と同じでは少し自信がなかったので、3セットはせずに2セットにしておきました。いつもするトレッドミルでのウォーキングも膝のことを考えてやめておきました。それで筋トレの後、今まで受けていなかったヨガに出てみました。いつも出ている人には緩いヨガだと言われましたが、可動域いっぱいに身体を伸ばしていると最後の方には太腿の前が固まったようになってしまいました。それで少しマッサージしたら治りました。最初にした筋トレの影響かもしれません。終わってプールにいって水中歩行と自主練を30分あまり行いました。それから初級クロールに参加しました。いつも一緒に泳ぐ仲間たちと一緒でした。以前横泳ぎで身体を横に向けても顔が天井を向いていなかったので、今回は顔が天井を向くことを意識しておこないました。初めてやった時よりはマシになっていました。スイムで今回毎回右呼吸で泳いだ時、お腹が下がってしまっていました。呼吸回数が多かったので身体が下がったのだと思われます。それで次は左呼吸で4回ごとに呼吸に変えて泳ぎました。呼吸のことばかり考えていたら身体をフラットにすることを忘れてしまっていました。久しぶりに泳いだので気持ちは良かったのですが、1つ注意すると他がお留守になってしまいました。

f:id:Appleminto:20200403204108j:image