Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

実家に行く

妹と共に断捨離をする!

昨日は朝から妹と2人で実家に行きました。駅まではお互い自転車で行きました。妹と一緒に電車に乗ったのは前はいつだっただろうか?と考えましたが思い出せません。それぐらい前のことでした。実家に着いたらまず雨戸を開けてから、まず二階に上がって端っこの部屋の押入れの中のものを全部出しました。大中小のゴミ袋を準備してまずは小分けして袋に入れて、周辺にあった引き出し付きの物入れの中のものも全て出しました。中にはすでに亡くなった父の使っていたものがありました。もう絶対いらないものなのでどんどん袋に入れて階段の下まで下ろしました。それから市の指定の袋にまとめていきました。さらに段ボールも出てきたので縛ってまとめました。それだけでお昼になってしまいました。昼食で少し休んでから台所の床下収納の中のものを処分しました。中身が入っている物があったので捨てて、ビンを洗って資源ごみの時に出せるようにしました。しかし古いビンのラベルがなかなか取れないので妹に任せて、私は前回まだやり残していた草抜きをしました。帰る前の残り時間で近くの棚のものを整理しました。2人ですると分担することができるので1人でするよりは能率が上がりました。しかし何日も連続でするのはやはり辛いなあと思いました。

f:id:Appleminto:20200402215244j:image