#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目


昨日は成人水泳の日でした。朝はいつもより早めに準備をして出かけました。電車はすごく空いていました。スポーツクラブに着いて先週と同じようにシンプリーヨガのレッスンに参加しました。それからプールに行くとプールもすごく空いていました。初級背泳ぎからでした。右片手を上に伸ばしてキックを入れました。右足はまっすぐだけど左足が外向きになっていると言われました。自分でもその通りだと思っていました。左片手を伸ばしてキックを入れました。コーチに背中から腰を持ち上げられました。すると膝が水面から出てしまって注意を受けました。今度は片手を回しました。手は伸びているけれど手首に力が入っていると言われました。さらにプッシュが体側より下になっていたので体側にするようにと言われました。そしてスイムでした。油断すると膝が水面から出てしまいました。休憩の後初級クロールでした。ビート板に左片手を軽く乗せて肩のローリングをして目線を上に向けました。頭を真っ直ぐに戻した時は頭を水中に入れるようにと言われました。左手も行いました。次に呼吸を入れながらても回してコーチに見てもらう時は左呼吸でやってみました。するとローリングの左肩をもっと上に向けるようにと注意がありました。そしてスイムでは呼吸を見てもらいながら泳ぎました。コーチに入水の手を勢いよくアクセントをつけてサポートされました。そしてエントリーとキックを合わすともっとスピードが出るということの説明があって、コーチが見本を泳いでくれました。その後は私も2ビートで泳いでみました。続いて成人水泳でした。いつもより参加者が少なくて寂しかったです。ウォーミングアップのスカーリングでは肘を支点に曲げたり伸ばしたり出来るようにと言われました。それから2キック1ブレスからでした。今回はお尻に力を入れて泳ぎました。ただずっと言われ続けている手首の脱力は相変わらず出来ていませんでした。何回泳いでも直りません。特に手で搔こうとするとすごく力が入ってしまっているらしいです。それからスイムでした。手首を柔らかくと言われ続けて自分でも本当に嫌になってくるぐらいできません。最後にタイム測定でした。一生懸命泳いだのですがタイミングがずれていると言われました。先月も言われたのでした。一つ気をつけたら他ができなくなってしまいどうしたらいいのだろう?と悩んでしまいました。

IMG_1640