#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

手首の脱力

出来ない原因を探る!

毎回成人水泳のときに、手首の脱力ができていないと注意を受けます。プールで無くても練習できると言われたのですが、今までやってはいませんでした。しかしお風呂でしてみたり、暇なとき手首をぶらぶらしてみると、お腹に力を入れて、姿勢良くしないと手首の脱力は出来ません。どちらかというと猫背気味の私なのですが、四六時中姿勢に気を付けていると、お腹や背中が痛くなってきます。根本的に出来ないのは、長年ピアノを弾いていたので、ふだんから手首は固定する癖がついていました。手首を固定しないときちんとは弾けません。それが無意識になっていたので、なかなか脱力ができない大きな原因だと思います。そのことははじめからわかってはいたのですが、長年の習慣はすぐには治らないものだと思いました。今は弾く必要もないので、手首の脱力を意識していこうと思っています。

f:id:Appleminto:20200216102645j:image