#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日はとても寒い日でした。この冬一番の寒気が上空に来ているそうでした。それで出かけるときにいつもより厚着をして出かけました。スポーツクラブに着く頃には雪がチラホラ舞っていました。プールに行って少しだけ水中歩行をして身体を暖めました。レッスンは初級背泳ぎからでした。今回はいつものコーチでした。まず水中歩行の後、気をつけで背浮きでした。やっぱり身体がフラフラと揺れるのですぐ立ちながら行いました。身体の力を抜くようにといつも言われるのですが、身体が揺れるのでどうしても力が入ってしまいます。次にこの姿勢でキックを入れました。足を内股にして後ろに蹴るようにと注意がありました。すると言われたすぐは割と上手くいったようです。というのは前の人が丸と言ってくれたからでした。しかしストリームラインでのキックではやっぱり足が外向きになっていました。わかっているけれどなかなか言われたように出来ません。次は初級クロールでした。いつも1週目によく行うビート板を太ももに挟んでのストリームラインで進みました。いつも注意されるので頭を深く水中に押し込み下半身を持ち上げることを意識して進みました。しかしもう少し頭を突っ込んでも良いと言われました。さらに手の先も、もう少し水中に入れるようにと言われました。それで次のストリームラインでのキックのときに手の先をいつもよりかなり水中に入れてやってみました。すると入れすぎで水面を出ないぐらいでと言われてしまいました。

そして成人水泳でした。ウォーミングアップの最後のスカーリングではいつも言われていることですが、手首に力が入りすぎているそうです。手の左右の動きも少し違っているようでした。まず気をつけキックでは膝を曲げすぎで、下半身が下がっていると注意がありました。今の3分の1ぐらいの曲げで良いと言われました。手の先に力が入り、ガチガチでキックしていました。何回もサポートしてくれるのですがなかなか上手くできませんでした。次にストリームラインでキックをしました。手首に力が入っていると注意がありました。いつも注意を受けているのですが手首の脱力が出来ません。それから2キック1ブレスでした。キックの後下半身を上げることに注意を払いました。ストロークは手を身体の前で合わせたら前に差し出すこの動作がまだまだ上手く出来ません。スイムの時に手を前で合わせてから前方に差し出す時に前腕に力は入らないと言われました。脱力して前に差し出すので十分なのだそうです。私の場合ガチガチに力が入っているそうです。しかし上腕には少し力が入るのだそうです。また呼吸の時は身体をそらして前に伸ばす時に背中を丸めるのだそうです。私の場合すでに背中を丸めて呼吸していたのでした。一つ一つできていないところだらけだなあと思ったのでした。

breaststroke