Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級背泳ぎと初級バタフライ

スイムだけで

昨日も朝からスポーツクラブに行ってスイムレッスンだけ受けました。金曜日のレッスンに参加するのは久しぶりです。今週は代行でした。以前受けた時に良かったので今回も参加しました。背泳ぎは大勢の参加者でした。はじめにウォーミングアップとしてクロール12.5mを1本、25mを1本泳ぎました。それからビート板をお腹に乗せてキックを12.5mを2本、ストリームラインでキックを12.5mを2本行いました。そのとき2コースを使っているので1コースずつ1人ずつ見てくれていました。そして手をサポートしたり、キックの気になる人には注意をしたりしてくれました。次に手の動きを両手で水を後ろに押す動作を泳いでいる様子をイメージしながら歩きました。それから片手背泳ぎをしました。左右1本ずつ練習しました。最後に1本25m泳ぎました。休憩の後初級バタフライでした。はじめにクロールを25m、次に背泳ぎか、平泳ぎを選択して25m泳ぎました。それから立ったままうねりの動作を何回もやってみました。これはできているかどうかわかりにくかったですが、いつもより大きく身体をくねらせた感じでした。それから壁に手をついてうねりの練習をしました。キックをしたらお尻が持ち上がるように意識しました。バタフライもイメージトレーニングをいっぱいしました。それから実際ドルフィンキックを1回ずつして立つ練習、ドルフィンキックの連続、バタフライのイメージでキックと12.5mずつ続けました。そして12.5mまでバタフライを泳ぎました。身体が立ってしまわないように注意がありました。コーチが悪い泳ぎを真似てやってみてくれたので、あるあると思ってついクスッと笑ってしまいました。そしてスイムは25m2本泳ぎました。今回はレッスンがすごくスピーディーに進んだのであっという間にレッスンが終わった感じでした。

f:id:Appleminto:20200124162723j:image