#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目


昨日は成人水泳の振替で行ってきました。はじめる前にパーソナルトレーナーさんの体験レッスンを受けました。先月のベストコアの体験レッスンの時に紹介してもらったのでした。身体の癖による歪みや筋肉のこわばり、それによって生じるさまざまなことを細かく説明を受けながら、対処していきました。歪みのことばかり気にしていましたが、筋肉のコリとか正しくない位置で力が入っているとか、自分ではよくわからないところを順番に直していきました。と言ってもまた元の癖に戻るかもしれませんが、体に覚えさせる必要があるのだそうです。1時間もかかりました。終わって成人水泳の振替に行ってみるといつものコーチはお休みで、以前に教えてもらったことのあるコーチが代行でした。はじめはちょっと緊張しました。以前より下手になっていたらどうしようと思ってしまったからです。以前に教えてもらったときのようにあまり休憩なく進んだので寒くありませんでした。背泳ぎではお腹にビート板を乗せてキックの練習をしました。それからプルブイを腿に挟んで片手を伸ばしてキックを行いました。右手はもっと水中に入れるようにと言われたので、左手を伸ばしたとき水中に入れすぎてやり過ぎだと言われてしまいました。次に水中の手の動きを両手で練習しました。キックを入れていなかったので入れるようにと言われました。今度は手を上まで伸ばしてから水中の動きをしました。手をもっと遠くまで伸ばすようにと言われました。それからプルブイを腿に挟んだままでスイムでした。手をもっと天井高く伸ばすようにサポートされました。それからクロールとバタフライを1本ずつ泳ぎました。もう何ヶ月もバタフライをまともに泳いでいなかったので1本だけでよかったです。クロールの手がバシャっと音を立てて入水していたので注意がありました。バタフライは深く潜っているのでもうすこし浅く入水して泳ぐと良いと言われました。それから平泳ぎの練習でした。ビート板キックは特に注意されませんでした。次に腿にプルブイを挟んで足はバタ足を入れて苦手な手の動きを練習しました。身体の前で両ひじを合わせるようにと注意がありました。またキャッチの後肘が立っていないと注意がありました。最後にスイムでした。どう繕ってもいつものようにしか泳げませんでした。しかし4種目泳ぐことができたので良かったです。体力があれば続いてのマスターズスイミングにも出たかったのですが、お腹も空いているし、体力が落ちているのですぐ帰ってきました。

Backstroke