Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

陸トレとスイム

朝から

昨日はこの時期らしい寒い日でした。天気予報によると午後からは雨も降り出すようだったので、朝一から出かけました。久々に開館前から並びました。いつものように筋トレを行い、トレッドミルでウォーキングも行いました。それからプールに行くと火曜日のプールは寒い日が多いのですが、わりと温かでした。少しだけ蹴伸びやクロールを泳いでレッスンを待ちました。初級クロールからでした。クロールを意識したウォーキングをしてから蹴伸びをしました。次にその姿勢で軽く水面に出るようにキックしました。私はいつものようにキックが少し水中に入り過ぎていたかもしれません。そしてビート板を持って顔を上げて水面近くでキックしました。さっきよりも顔が上がっている分抵抗があるので負荷がかかっていました。そして手の水中の動きの注意がありました。それから歩きながら手を回しました。今度はビート板に片手を乗せて片手クロールを練習しました。はじめは右片手クロールで、2回目は左片手クロールで泳ぎました。右ばかりしている人が大半でした。慌ただしく手を回している人がいると言うことで、前で3秒待ってゆったり回すようにと注意がありました。最後に1本だけスイムでした。休憩の時には背泳ぎやクロール、気をつけの横向きキックなどを練習しました。気をつけの横向きキックはまだまだですが、自分では以前より少しましになったような気がします。次は初級平泳ぎでした。平泳ぎを意識した横向きウォーキングの後、股関節を動かし、足の動きを真っ直ぐ歩きながら行ないました。次に蹴伸びをしました。平泳ぎは伸びる時が一番進むからです。ビート板を持って、顔を水中に入れてキックをしました。蹴伸びの時間を作るようにと注意があって、もう一回行ないました。それから手の動きの説明がありました。身体の前で両肘を合わせるところぐらいまで手を掻くと良いそうです。そして手のひらを上に向けても合わせてもどちらでも良いそうですが、合わせると脇が閉まらない時があるので上に向けた方がいいかもしれないと言うことでした。立ってやってみる分にはすぐ出来たのですが、スイムになるとさっぱり出来ませんでした。ああ難しい!!

終わって寒くなってジャグジーで温まりましたが、まだ寒かったのでお風呂に入ってからサウナにも入って帰ってきました。帰る途中でやっぱり雨が降ってきました。

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