Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年初めてのスポーツクラブ

強風の中出かける

昨日は朝から強風でまるで春の嵐のような天気でした。ベランダに干した洗濯物は竿が2回も落ちてしまいました。今年に入ってまだスポーツクラブに行っていなかったので強風の中自転車で出かけました。道路のあちこちでゴミ集積場のゴミが飛んだり、木の葉っぱが舞い上がっていました。スポーツクラブに着いてまずBodyScanを無料でやってもらえたので測ってもらいました。以前と比べて基礎代謝が上がっていたし、足の筋肉量も増えていました。 BMI体脂肪率は低かったのですが、他は普通レベルを保っていたのでよかったです。スクワットやランジの後ジムで筋トレを行いました。それからトレッドミルでウォーキングを35分おこないました。終わって急いでプールに行って20分ほど自主練をしました。プールはすごく空いていました。それで1人でコースを独占して泳ぎました。しかしボディバランスに出たかったので急いでプールから上がりました。お風呂に入ってからボディバランスに出ました。今回は今年最初のレッスンでした。45分の中でいろいろなエクササイズがあって楽しくできました。終わってまた急いでプールに行きました。背泳ぎのレッスンに出るためでした。始まるまでに25×4本泳ぎ、残りでキャッチアップクロールや横向きキックをしたりしました。気をつけの横向きキックはなかなか上手くできませんでした。まだまだ練習が必要です。

レッスンは後ろ向き歩行からでした。やっと言われたようにできるようになったかなあと思います。次の背浮きは最初は脱力してすうっと伸びたのですが、そのうち曲がってしまいました。ストリームラインでのキックは足先に注意するようにと初めに注意があったので、気をつけて行ないました。それから片手を上に伸ばして反対の肩をローリングしながらキックしました。左右練習してから、今度は片手背泳ぎをしました。回さない手を上に伸ばして練習しました。最後にスイムを1本泳ぎました。スポーツクラブに行くとやりたいことがどんどん出てきてあっという間に時間が過ぎて行きました。行く前は風が強くて億劫だったのですが、今年初めてのスポーツクラブは十分楽しみました。

Backstroke