Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

作り置き

一段だけですが…

最近週末は作り置きおかずを作っています。

f:id:Appleminto:20191123180139j:image

左の2つは醤油ベースの甘辛味と酢も入れたさっぱりしょうゆ味です。味つけが簡単に出来るので重宝しています。コチュジャンを使った甘辛味のベースもよく作ります。

左から2番目は上は塩もみした大根の皮で作った浅漬けのようなものです。次はほうれん草を茹でた残り、その下はネギ塩、一番下は小松菜を茹でた残りです。

左から3番目の上は鳴門金時の甘煮、下は大根を一本塩もみしたものです。調理にすぐ使えるので買ってすぐ作りました。

一番右端の上はキノコのマリネです。しめじ2パックとえのきだけ1パックで作りました。下はゴボウのピリ辛味噌煮です。

大体は調理の時短のためのものです。調味料がわりにしたり、後はメインを作った後、副菜が欲しい時にすぐ食べられるものがあると便利だと思い作り始めました。作り置きはその時の冷蔵庫の中にあるもので作るので、その時には野菜の皮などのゴミがたくさん出ます。しかし時間のない時作り置きを使った料理や、下味をつけて冷凍しておいた肉などで調理するとゴミも極端に少なくなります。

夏ならきゅうりやトマトやナスを使うことが多く、秋になるとキノコやネギや小松菜を使うことが多いです。