#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。朝は放射冷却からか、とても冷えました。私は駅まで手袋とマフラーをして自転車で行きました。毎週もう少し早く行ってシンプリーヨガにも出たいと思いながら出かけるのが遅くなってしまいます。プールに着くとウォーミングアップは少ししか出来ませんでした。初級背泳ぎからでした。ストリームラインでのキックではまた足の親指が出ていると注意がありました。片手伸ばしでキックした時は大体指が揃っていると言われました。しかし手の動きをストリームラインの時、5秒待って泳ぐ際にはどうも足先が変に曲げて巻き込んでいるそうでした。それでは水を後ろに送ることができませんと言われてしまいました。ちょっと悩んでしまいました。

次の初級クロールでは顔を入れて呼吸の練習でした。ビート板に乗せた手の指先が反り返っていると言われました。それでビート板を反対にひっくり返して指先に少し力を入れてキックしてみました。次に片手をビート板に乗せて片手を回しました。その時全員に腰からローリングするようにと言われました。やってみるとかなり身体がくるっと回ってしまいそうになりました。それに伴い私の手は天井よりも後ろに回ってしまって注意を受けました。得意な方でやるようにと言われましたが、私は不得意な右手で練習して見てもらいました。左はおそらく右よりはマシだと思ったからです。だから左はやってみましたが、見てもらいませんでした。

成人水泳はいつものウォーミングアップからでした。スカーリングは手を横に広げるだけになっていると先週に続いて注意を受けました。また手に力が入っていることも注意されました。なかなか上手くできません。気をつけキックはお腹を伸ばすようにと言われました。次のストリームラインでのキックでは手の先の力を抜くようにと言われました。2キック1ブレスでは腰が下がっていると注意がありました。私は、頭を上げると腰が下がってしまいます。2回目にはこのぐらいと言って身体を持ち上げられてしまいました。あまりに出来ないので、この通りでなくてもこれに近づけられるようにと言われました。スイムでは呼吸の時に頭が上がったまま止まってしまっているので、頭を上げた勢いで前に伸びるようにと注意がありました。さらに手の先には力を入れないで脱力するようにと注意がありました。今回もできないところばかりでした。

IMG_1658