Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練のちレッスン

プールに長い時間滞在

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。火曜日に筋トレをしたのでスクワットとランジと腹筋をしてからトレッドミルでウォーキングを35分しました。それからプールに行ってまず自主練をしました。今回は蹴伸びの下向きと上向きの回数を増やしました。キックやプルもして、混んできてからはプルブイを腿に挟んで泳ぎました。それから普通に泳いでさらに混んできたのでジャグジーで休憩をしました。それから初級平泳ぎの前に少しだけクロールや平泳ぎを泳いで始まるのを待ちました。

初級平泳ぎに参加するのは2回目です。キックで使う筋肉を意識するようにまず歩きました。それからキックの動きに気をつけて片足ずつ動かしながら歩きました。歩きながらは結構難しいです。それから気をつけ姿勢でキックをしました。2回練習しました。これも姿勢が難しかったです。そして蹴伸びをしてから、ストロークは歩きながら練習しました。最後に一本泳ぎました。姿勢、キック、プルといろいろ意識することによってスイムも良くなるように思いました。終わって少しだけ泳いで初級背泳ぎでした。いつもはここから参加していました。後ろ向きに歩くのはだいぶ慣れてきました。次に蹴伸びをしました。それからお腹にビート板を乗せてキックをしました。次に歩きながら手の動きを確認しました。今度はビート板を上に持ってクロールのキャッチアップのように手をビート板に置きながら手を回しました。それからクロールと背泳ぎを交互に泳ぎました。クロールは3回掻いて上向きになって背泳を3回掻きました。体幹が安定しているかどうかわかるようです。やってみるとクロールから背泳ぎはスムーズに出来ますが、背泳ぎからクロールは自分がやりやすい向きがあることがわかりました。どちらの向きになっても同じようにできるようになるといいのかなあと思いました。いつもより長い時間プールにいたので、手がふやけてしまいました。

Far Western