Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自主練とヨガ

先週より頑張る!

昨日はお昼前にスポーツクラブに行き、今週2回目の筋トレをしました。まだ負荷を増やすまでには至っていませんが、決めたマシンで15回×3セットをするようにしています。それからトレッドミルでウォーキングを35分行ないました。その後プールに行きました。自主練の時蹴伸びやスカーリングばっかりしているとゆっくり泳ぐ人が何人もコースに来てしまうので、止まらずにバタ足の後平泳ぎのキックばかりしていました。それで少し疲れたから背泳ぎでも練習しようとすると足裏が突っ張ってきました。ジムでのウォーキングの後、すぐ下向きのキックばかりしたので、背泳ぎのキックは使う筋肉が逆になるので疲れてきたのだと思います。それでしばらくプルブイを腿に挟んでクロールを泳いだり、スカーリングをしたりして足を休めました。再び背泳ぎをやってみたのですが、足にまだ違和感がありました。しかしクロールや平泳ぎを泳いでいるうちに足の違和感も無くなってきました。それでまた背泳ぎの両手背泳ぎや片手を天井に上げたままでキックを入れたりしました。水曜日のレッスンで右手を上にあげてのキックが蛇行したので、25mを3本頑張ってみました。左は1本だけにしました。その後普通に泳いでみるといい感じでした。平泳ぎもキックやドリルをして成人水泳のとき注意されたところを思い出しながら行いました。それからプールから上がってお風呂に入って先週と同じヨガに参加しました。先週より参加者は少なめでした。楽なヨガかなあと思っていましたが、柔軟性がかなりいるヨガでした。自分では身体は柔らかい方だとは思っていますが、まあまあ身体に効く感じです。

f:id:Appleminto:20191108190131j:image