#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

金曜日に振替

木曜日に休んだので振替で成人水泳に行ってきました。金曜日はバタフライのレッスンでした。ウォーミングアップで少し歩いた後、ストレッチをしました。まずイルカ飛びからでした。深く潜っていて距離は短すぎるので、浅く遠くまで行くようにと言われました。2回目は浅いうねりのイルカ飛びを連続で行いました。今度は第2キックも入れるようにと言われました。第1キックで蹴ってから上がるのを待ってから第2キックを入れました。まだ膝が曲がっているようでした。足の指先がどこを向いているか考えて蹴るようにと注意がありました。また私の第2キックは蹴り込みが弱いようでした。それから右片手バタフライを行いました。手は指先全体から入水するようにと言われました。私は手の入水と第1キックを同時にしているそうでした。しかし手が入水するのを待ってから第1キックを打つともっと前に伸びることができるそうです。右より左のほうがうまくできました。手は体より後ろまで行かないように、肩を少し前に向けるようにと注意がありました。私は深いところを掻き過ぎだそうです。それを無理に手で持ち上げようとしていると言われました。肩を上げて体を前方に進めるようにすると良いそうです。

いつもと違ってみぞおちが痛くなってきました。これが正しい体の使い方なのだろうと思いました。手を回す前に肩を前に回したり、後ろに回したりしてストレッチもしました。

また胸を突き出したりお腹を引っ込めるようにしたり腰を回したりを水の中でやってみました。

最後に気をつけ姿勢で身体を180度動かす練習をしました。頭が動いていると注意がありました。前後に頭が動いているそうです。これを直すと平泳ぎでも頭が動くのが直るきっかけになるかもしれないと思ったのでした。久しぶりにバタフライをしっかり基本から練習した感じです。

2014-07-05_Steyr_Dietrich-Johannes_082