Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日だったので朝から出かけました。電車はとても空いていました。連休の前の週は大体いつも空いているようです。

初級背泳ぎからでした。ウォーミングアップの後ろ向きで足先で水を蹴りながら歩くのは前後の人と比べて非常に遅くて、どんどん後ろに下がりながら行いました。太腿の筋肉が弱いのかなあと思いました。レッスンは気をつけキックからでした。また足が外向きだと言われました。私は親指が一番上に出ているそうです。意識してもなかなか出来ません。ストリームラインでのキックもやはり問題は外股です。どうしたら内股でできるかいろいろ自分なりに考え中です。

続いての初級クロールではまずストリームラインでキックをしました。私の場合キックを水中でしすぎだそうです。まず足を水面から出た状態から水中に蹴り込むと良いのだそうです。月曜日の成人水泳でも注意されたところでした。今回は手の動きもたくさんしました。片手クロールでは肩、肘、手の順で下がるようにと注意がありました。このラインが崩れない程度で前に伸びるようにと言われました。そして掻かない方の手より遠くに入水するように、キャッチからプルの時は、反対の手が前に伸びるようにと言われました。それを意識しながら左右1本ずつ泳ぎました。そのあとクロールのスイムも行いました。

そして成人水泳でした。ウォーミングアップは今回先頭で頑張りました。来週休むからです。スカーリングはまたまた手首に力が入っていると言われました。さらに肘が動いているそうで、固定するようにと先週と同じ注意を受けてしまいました。レッスンは気をつけキックからでした。私の場合、キックした後、頭が上がってしまっているそうです。ということは下半身が下がっているということでもあります。反対に前に突っ込むようにと言われました。続いてのストリームラインでのキックでは蹴ったあと腰を丸め足を持ち上げるようにと言われました。次の2キック1ブレスでは呼吸は手を横に広げたときにするようにと言われました。私は少し遅いようでした。そして手は横に広げたままではなくて、身体の前で合わせて抵抗を少なくするようにと注意がありました。スイムでもストリームラインで背中を丸め気味にして前に伸びるようにと言われました。お腹にもっと力を入れないとうまく出来ないなあと思いました。タイミングと手の掻きは今まであまり詳しく教えてもらったことがなかったので一つ一つ覚えていきたいと思っています。しかし身体がそのように動くにはまだまだ時間がかかりそうな感じです。本当はもっと自主練ができればいいのですが…。

Melissa Rodriguez 200 breaststroke