Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレをしていると左右差が気になってきた!

左右差が拡大したかも? 

この半年余り週1回〜2回はジムで筋トレをしています。最近気がついたのは、お尻の筋肉のつき方が左右で違うことでした。マシンエリアにいたダンベル体操のレッスンをしているスタッフに聞いてみました。筋力の弱い方を意識することは大切だけれど、そちらばかりすることも問題があるそうです。「もしかして左右差があるままで筋トレをしたので、その差が大きくなったのではないか。」ということでした。それで苦手な方だけ10回し、残りは両方同時に10回してみました。ランジもお尻を鍛える方法だそうです。あまりやっていなかったのでこれからまずウェイトなしで慣れたらウェイトを持ってやろうと思いました。それから木曜日の背泳ぎのキックの時、「出来たら親指ではなく小指が上になるようにすると良いです。」と言われました。小指を上げて足を内股にしようとしましたが、骨盤から締めないとできないように思いました。私の場合脚が内股ではなくて少し外側に向いているように思いました。骨盤が開き気味でもあります。なかなか修正するのは大変だと気づきました。これから少しずつ意識して、どれぐらいかかるかわからないけれど直すことができるといいなあと思います。泳ぐ以前に身体を泳ぐのに最適な状態にしていく作業は、思いの外大変だということがわかりました。幸いにもある程度最低限泳げる状態なので、この作業も頑張ろうという気になります。以前まだほとんど泳げない状態で身体のことばかり言われて泳ぐのが嫌になった人たちがいました。最終的にはどのあたりまでを目指すかにかかってくると思いました。私の場合は、身体が動く限り頑張りたいと思っています。

f:id:Appleminto:20190831192236j:image