Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

自分のためだけの時間

恒例の水曜日メニュー

昨日は久しぶりにスポーツクラブに行きました。自分のためだけに時間を使うことができることはすごくしあわせな気分になります。水曜日はいつもジムの筋トレから始まります。自分で決めたマシンでそれぞれ3セットずつ行いました。それからトレッドミルで35分間ウォーキングをしました。終わるとボディバランスの始まる10分前でした。急いでスタジオに行きました。今回は太極拳の動きが今までやったことのある動きのミックスみたいに変わっていました。ヨガの動きでは膝をつかない動きを1回はしていたけれど今回は行わずに膝をついたままでしました。バランスのポーズは同じでしたが、先週より床に足がついてやり直す回数が多くなってしまいました。久しぶりにスポーツクラブに行ったからだろうと思います。あまり休むと身体が動きにくくなるようです。終わってプールに行こうとしたらゴーグルを持ってくるのを忘れていました。フロントに行って買おうとお財布を持ってロッカールームを出ようとしたら運良く知り合いがいたので、持っていないか聞いてみると2つ持っていたので貸してくれました。買わなくて済んでよかったです。そして初級背泳ぎに出ました。遅い時間のレッスンなので参加者は少なめです。しかし知り合いがほとんどでした。蹴伸びではおへそに力を入れると良いと言われたので、意識して行いました。するといつもよりすうっと進むのでこの感じかな?と思ったのでした。キックはクロールと背泳ぎでは反対の筋肉を使うのは向きが違うので当然だとは思っていましたが、しっかり意識できていませんでした。背泳ぎのキックは足の裏側のハムストリングスを意識するのだそうです。だからクロールは太ももの前側の筋肉を意識するのだそうです。しかし1ヶ所だけ力を入れるとそこの筋肉だけを強く使うので足が疲れてつったりするそうです。そのためにお尻とか股関節も連動して動かすことによってなめらかに楽にキックすることができるそうです。お腹の上にビート板を乗せてのキックではビート板をお腹につけるのではなくてビート板を軽く持ってお腹をビート板につけるようにすると良いそうです。それから気をつけで肩をローリングするようにして頭は動かさずにキックしました。姿勢を意識してゆっくりキックしていると後ろの人が追いついてきました。次に手の練習を歩きながらしました。脇を伸ばし手をできるだけ伸ばすようにするとまっすぐ掻くことができるそうです。最後に1本スイムでした。今回はドリル練習の際に気をつけるポイントをわかりやすく説明してくれたのでよかったです。いつもより遅くなったので自主練もせずに急いで帰りました。

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