Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガでの気づき

自分の姿勢

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。いつものようにジムで筋トレを15分ぐらいしてからすごく久しぶりにヨガに出てみました。以前はときどき参加していたのですが、水曜日のボディバランスに出るようになってからずっとご無沙汰でした。各ポーズの持続時間が結構長いポーズが多かったのですが、特にハードでもなくあっという間の45分間でした。今回なんとなく座っている自分の姿勢を横の鏡で見てみました。私はどちらかというと反り腰で以前泳ぐ時コーチに言われたことがありました。それで骨盤を立てた状態を意識して鏡で見てみると、以前は骨盤を立てていると思っていても反っていました。しかし今回は意識すると骨盤から背中のラインがまっすぐになりました。これがいいのかどうかはわからないのですが、周辺の人を見てみると以前の私のような人や、肩が内旋している人や左右の肩の高さが違う人がいました。違いがわかるようになってきていました。というのは最近自分の立った姿勢での背中と腰のラインを意識するようになってきていました。それも影響しているのかもしれません。終わって筋トレの残りをしてからトレッドミルで35分ウォーキングをしました。それからプールに行って自主練をしました。

f:id:Appleminto:20190820185433j:image