Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝から

又々歯医者さんへ

昨日は朝から歯医者さんに行き、歯のお掃除をしました。下側は金曜日に仮歯を入れたままなので、今回は上側の歯でした。自分では丁寧に磨いたつもりでしたが、歯の根元や歯と歯の隙間はまだ十分ではないそうです。歯の根元は毛先の揃っていない歯ブラシで歯の根元に深く差し込むようにして磨くのだそうです。やってみると歯ブラシの毛がどんどん深く入るのがわかりました。歯周ポケットが深いのだそうです。歯茎の炎症が治ると歯茎が締まってくるのだそうです。クロスも奥歯に使うのはなかなかやりづらいので歯間ブラシでも良いと言われました。慣れたら出来るようになるそうです。歯医者さんには行きたくないので、我慢し続けていたので直した方が良いところがどんどん出てきてしまいました。今行っている歯医者さんは分業がはっきりしていて歯の状態の説明と治療方針を前もって詳しく説明してくれます。だから納得して治療を受けることができます。予約の時間も予定より遅くなったのはたった一度だけで時間も正確です。だから予定を立てやすいです。しかし通いだしてから4ヶ月に入りました。まだ直した方が良いところがあるそうです。長いお付き合いになりそうです。

f:id:Appleminto:20190810182827j:image