#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

食事のスタイル

おかずは、個別に盛り付けています。

先日、何気なく私が「以前テレビで「◯◯◯の晩ご飯」をみたらほとんどのおうちがおかずを大皿に盛り付けていたよね。」というと、「どこのうちもそうじゃないか?」と夫が言います。

私も実家ではそうでした。
でも、私は、自分の好きなものばかり食べたり、お腹いっぱいなのに食べ過ぎたりと食べる量も把握できないので、疑問に思っていました。
そこで我が家では、来客がある時以外は、個別に盛り付けています。
日本食は、一汁三菜が基本で、主食に汁物と主菜一つ、副菜二つの組み合わせだそうです。
これが理想ですが、現実は、主菜に野菜も多めに加えて一つ、副菜一つ、汁物です。(ただし私は、減塩のため味噌汁は、なしです。
f:id:Appleminto:20140302212032j:plain