#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月1回目

昨日は成人水泳の日だったので朝から自転車で駅まで行きました。梅雨の晴れ間で雨が降っていなかったのでよかったです。行きの電車はとても空いていました。

スポーツクラブに着いて少しだけウォーミングアップをしました。

初級背泳ぎのレッスンでは最初にウォーキングをするのですが、私は歩くのがとても遅くて気がついたら1番後ろになっていました。特に後ろ向きで歩くのが遅かったのです。他の人が歩幅を狭く、さらにちゃんと足を上に蹴らないといけないと教えてくれました。しかしすぐには出来ませんでした。レッスンはまずビート板をお腹に乗せてキックをしました。アップキックをもう少し強くするようにと言われました。もう1回すると、どんどん進みました。しかし前の人に追いついてしまいました。そして身体を水面近くでキープするようにと言われました。次にビート板を脚に乗せてキックしました。今度は頭を動かさないようにと注意がありました。もう一回すると又々前の人に追いついてしまいました。今度はビート板を外して、ストリームラインでキックをしました。私は腰が落ちて膝が出ていると注意がありました。その反対にしなければいけないのでした。一つ気をつけても他のことがお留守になってしまいます。すぐには出来ないものです。

続いて初級クロールでした。まずビート板を太腿に挟んでストリームラインで進みました。ビート板を挟むと勝手に足が上がるので手の先はもっと下に下げるようにと言われました。続いてビート板なしでストリームラインで進みました。体が下がる前に手を水の中に深くに入れると良いそうです。身体が下がってからいくら手の先を下げても全く効果がないのだそうです。ストリームラインといっても難しいです。次にこの姿勢でキックを入れました。どうも膝が曲がっているそうでした。股関節から大きく動かすようにと注意がありました。

いよいよ成人水泳でした。ウォーミングアップの最後のスカーリングでは先週に続いて手首に力が入っているので抜くようにと言われました。また指先がまだ曲がっていました。先週注意を受けたのですが、まだ直っていませんでした。次に気をつけキックでは又々膝を曲げすぎだと注意を受けました。ほとんど曲げる意識なしでいいのかなあと思いました。さらに背中が反っているそうで、お腹を伸ばすようにと注意がありました。お腹を伸ばしてお腹に力を入れると背中の反りが直るのかなあと思いました。しかしなかなか言われたように出来ません。次のストリームラインのキックでは足の先を伸ばすときに背中を丸め気味にするようにと言われました。そして3キック1ブレスでした。前回注意を受けたようにストリームラインになってからキャッチするように意識しました。しかしお腹を伸ばすのがなかなか頭では理解していても身体が動きません。キックの最後に両足を揃えるようにと言われました。両足が開いていたようです。その時お尻に力を入れてから足先を揃えると良いのだそうです。続いて2キック1ブレスでした。腰の使い方をサポートされましたが上手く出来ませんでした。最後のスイムでは、呼吸の時の頭の位置が、呼吸で止まっているそうでした。このままでは手を前に伸ばしても伸びれないのだそうです。それで頭を下に下げすぎないようにして頭を上げて素早く手を前に伸ばしてストリームラインを取るようにと言われました。要するに呼吸前後の動きが遅すぎるらしいです。出来ていないところがだんだん理解できてきました。しかし理解できただけでした。身体はなかなか思うようには動きませんでした。

IMG_1623