Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月4回目

昨日は梅雨入りしてから2日目、朝から雨が降りました。私はバスで駅まで行きました。いつもより電車は空いていました。スポーツクラブもいつもより人は少なめでした。少しだけウォーミングアップをしてレッスンを待ちました。最初は初級背泳ぎでした。片手をのばしてキックをしました。上に伸ばした手は小指が下側です。反対の手もまっすぐ体側につけました。私は身体が右側に大きく下がっていて注意を受けました。お腹はもう少しあげるようにと言われました。今度は反対の左手を伸ばしました。次に片手背泳ぎをしました。右手を回す時、身体がローリングしすぎと言われました。ほぼ真っ直ぐに搔く気持ちでちょうど良いローリングだそうです。また水の深いところを掻きすぎだとも注意を受けました。身体が傾きすぎた結果、深く水を掻いてしまっているそうです。左片手背泳ぎもしました。それからスイムでした。私の泳ぎは右側に身体が傾いているそうで、自分で少し左に身体を傾けると良いと言われました。またプッシュも力が入っているので抜くようにと言われました。私は身体が少し傾いているので、特に片手背泳ぎは今まで真っ直ぐ泳げなくて困っていました。キックを細かく入れて身体を水平にしようとしたり、悩んでいました。今回ズバリ傾きを指摘されたので、意識して身体を真っ直ぐにして泳げるようになりたいと思います。

続いて初級クロールでした。まずビート板を立てて水を押しながら歩きました。次に片手をビート板に乗せてもう片方の手は体側につけてキックをしました。呼吸の時には少し頭を天井に向けました。この時頭をビート板に乗せたままで呼吸しないといけないのに私は頭が持ち上がっているそうで注意を受けました。 次にビート板を同じように使って片手クロールで2回に1回呼吸を入れました。これは右で呼吸を入れました。呼吸を止めている時も手は上に、肩から高く伸ばすようにと言われました。 キャッチアップスイムでは頭の位置に注意しましたが、私が泳ぐとコーチに腰から横に身体を向けるようにサポートされました。完全に横向きでした。こんなに身体を動かして練習したのは初めてでした。面白そうなのでこれから少し練習してみようと思いました。

それから成人水泳でした。ウォーミングアップの最後はいつものスカーリングでした。前腕を使うことは意識したのですが、まだ手首に力が入っているということと、指を丸く曲げてしまっていたので、伸ばすようにと言われました。自分では全く無意識にやっていました。今週は5mラインまでキックして真ん中までハードで残りをイージーで泳ぐようにと言われました。先週もうまく泳げなかったので自分でも何から直せば良いかもうお手上げでした。手が深く掻きすぎているそうでした。だから余計に身体は浮上しないのでした。2回泳ぎました。今月4回目なのでタイム測定でした。先月は4回目をお休みしたので4月に1度計ってもらっただけでした。自分の順番になってまず一掻き一蹴りで進み、いつもと違って手をいっぱい掻いて泳ぎました。ストローク数は今までにないくらいめちゃくちゃ多かったです。それで前より遅かったかもしれないなあと思いながらコーチの話を聞きました。伸びる時間が全くなくてせわしなく掻いているということと、キャッチが深すぎるということを注意されました。ストリームラインを取るようにと注意がありました。最後にワンポイントアドバイスを書いた記録紙をくれました。4月よりタイムはちょっぴり短縮されていました。自分でもびっくりしました。しかしかなり遅いタイムですが…。

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