Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

日本水泳選手権を観て

イメージトレーニング!

今週は毎日日本水泳選手権の準決勝と決勝の模様がテレビで放映されています。私は録画して時間のある時に少しずつ観ています。成人水泳のときにコーチから「是非見るように。」と言われました。「どうせ出来ないからと思わずに、まずは見るだけでもいいから。」とも言われました。そして自分なりのイメージを持つことが大事だそうです。自分の選んだ泳ぎだけでもいいからと言われましたが、私は先月まで泳いでいた背泳ぎ、そして今から頑張ろうとしている平泳ぎ、そしてただ好きなバタフライ、あまり好きではないけれど一番泳ぐ頻度の高いクロール、どれも侮れません。

平泳ぎは呼吸で身体は持ち上がるけれど、なんと頭から腰までのラインが真っ直ぐのままで泳ぐのが理想らしいです。というのは解説で北島康介さんがそう言っていたからです。とんでもなく難しいことです。しかしイメージは持ち続けるようにしたいとは思いました。今まではなんとなくぼうっと試合を見ていたように思いますが、水中映像や、あらゆる方向からの映像を見るといろいろな発見があります。自分に活かせるまでにはなっていませんが、頭の中にイメージとして深く刻まれたように思います。

f:id:Appleminto:20190407141004j:image