#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

最後の成人水泳


有難うございました!

昨日は土曜日の成人水泳最後の日でした。半年通って仲間もできてまだまだ頑張ろうと思っていました。しかしクラブの方針でやむなく終わることになってしまいました。どうしようかと迷ったのですが、一応別の曜日に変更することにしました。まだ自分の泳ぎは納得できていないからでした。最後のレッスンはやはり背泳ぎをみてもらいました。まず5秒キックをしてストリームラインを取り、足が下がってきたらまたキックをするを繰り返しました。私はおへそが下がっていることを注意されました。2本行いました。次に手を上下に伸ばし5秒で手を交代しました。私は手の動きが早すぎると注意がありました。両手を交代するときだけ早くするのだそうです。これも2本行いました。今度は5秒間手を高速で回してから普通に手を回して泳ぎました。私はよくわからなかったので速いのと遅いのを交互に泳いでしまいました。それから小さいボールをアゴに挟んで泳ぎました。頭の位置を一定にするためでした。顎に力が入ってしまいました。コーチには泳ぎがバタバタしていると言われました。泳ぎ始めにボールを飛ばしてしまったので、ボールを飛ばさないようにばかり気を取られて余裕がありませんでした。それから今月1回練習したターンの練習でした。最初は2mラインから、つぎは5mラインから行いました。2mラインからは手を伸ばしてキックだけで進んで進みました。5mラインからは手の掻き数がうまく合わず失敗してしまいました。それから12.5mラインから壁に向かってターンして真ん中まで泳ぎました。次に12.5mラインからターンして25m泳ぎ反対側でもターンして真ん中まで泳ぎました。ターンで大事なことは壁を強く押す、身体は斜めで壁を蹴ってから下向きになる(背泳ぎ以外)、ターン前後の5mは無呼吸で泳げるようにと言われました。これができてからクイックターンの練習をすると良いのだそうです。もう少し練習したかったですが時間切れになってしまいました。しかしこの半年間今まで泳いだことがないぐらい背泳ぎばかり泳ぎました。コーチにはクロールと背泳ぎをほとんど一から指導してもらいました。以前からの悪い姿勢のままの泳ぎがなかなか直らず自分でも嫌になってしまうことがありましたが、飽きないようにいろいろなドリルを教えてもらい、感謝しています。まだまだ他の泳ぎも教えてもらいたかったので残念です。有難うございました。

終わって仲間と最後のお別れランチに行きました。今までに何回か行ったことのあるお店でした。デザートをサービスしてくれました。

IMG_2148