Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝は泳ぎ午後は筋トレ

お昼はランチビュッフェ

昨日は予約していたので早朝から病院併設のクラブのスイムレッスンに出ました。健康診断をした人が無料で利用できる特典だったのですが、今回で最後になってしまいました。あいにくの雨だったので自転車では行かずにバスで行きました。バスが時間より遅れてきた上に、道路が渋滞して予定時間ギリギリに到着しました。余裕を持ってウォーミングアップをしたかったのですが、すぐ泳がなくてはなりませんでした。お天気が悪いからか、プールは空いていました。

ウォーミングアップがわりに、蹴伸びとキックをしました。左足首が外に向いているためか、キックが膝折れになってしまっていました。これが治ると自然に股関節からキックが出来るようでした。バタ足と背泳ぎのキックはこの左足の曲がり具合が影響しているらしいです。さらに背泳ぎの場合、お尻が下がることはやっぱりすごく問題でした。手を回すと余計にお尻が下がりました。手の動きも小指入水を焦るあまり特に右手が横から入水になってしまっていました。「姿勢を正すためにもまずそのまま親指から入水してみてください。」と言われました。平泳ぎは頭が持ち上がっているので手の間に沈めるようにということ、キャッチのときに肩を持ち上げるようにすると水を掻くのがやりやすいそうです。間にメドレーのターンを練習しました。私のターンは水中に十分潜れていないこと、動作がゆっくりしすぎているので横向きから下に向く方が時間短縮になりますと言われました。あっという間に時間になったので残りは自主練を少しして帰りは歩いてランチビュッフェのお店まで行きました。ここも予約していました。女性のグループや、幼稚園の卒園式帰りの親子グループがいて混んでいました。野菜の料理を取ってから次にメインを、そしてデザートは一通り食べました。食べ終わってからいつものスポーツクラブに行ってジムで筋トレを一通り行いました。いつもはしないマシンも少しだけやってみました。クロストレーナーは今回も10分だけして終わりました。帰りは雨も止んでいました。

f:id:Appleminto:20190319172627j:image