Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

筋トレとスイムレッスン

朝一から

昨日は晴れて暖かかったのでスポーツクラブの開館に合わせて出かけました。着いたのは始まる5分前でした。それですぐジムで筋トレを行いました。まだ空いていたので一通り行いました。いつもならそれからトレッドミルでウォーキングをするのですが、今回はクロストレーナーを使ってみました。初めてだったのでジムにいたスタッフに使い方を教えてもらって15分だけやってみました。足だけなら負荷をかけてすぐできましたが、手も連動させると途端にスピードが落ちてしまいました。これからすこしずつ慣れていきたいと思っています。終わってプールに行きました。少しだけ水中歩行や蹴伸びをして初級クロールに参加しました。前回と違って男性がほとんどで参加者も少なめでした。25mを好きな泳ぎで泳いでから蹴伸びの練習をしました。お尻が下がってVの字になっている人が多いと言われました。腹圧をかけてお尻をキュッと締めるようにと言われました。この姿勢は私だけではないようでした。それでプルブイを挟んで蹴伸びをするとさっきより格段に進みました。明らかにお尻が抵抗になっているようでした。姿勢をキープすることはなかなか難しいです。次にキックを練習しました。両足の親指がくっつくぐらいに内股で行うとよりキックする断面が広くなるそうです。それで意識して行いました。それから手の動きを歩きながら練習しました。入水は親指から、そのとき泡が出ないように、手はお腹に向かってまっすぐ掻く、真ん中ぐらいまで力を入れて最後は脱力して手を抜き上げる、入水してから掻く前にさらに前に伸びる、という点に注意して行いました。手に力を入れるのではなくて肩甲骨から動かすようにと言われました。最後はプルブイをつけてキックなしで泳ぎました。

終わって休憩の後初級平泳ぎでした。今度はたくさんの参加者でした。クロールと同じようにウォーミングアップを行いました。蹴伸びもクロールのレッスンのときは4回でしたが、姿勢に気をつけて行うと3回で出来ました。次にプールの縁に腰掛けてキックを練習しました。だんだん背中が寒くなってきました。それでコーチに見てもらってからは勝手に水の中で下向きキックを練習しました。

それからビート板を持ってキックをしました。次に両手を伸ばしてストリームラインを意識してキックを、それから手でかかとをタッチしながらキックをしました。手でかかとをタッチするといつものキックと少し角度違ってきたように思います。というか足が下がってきました。最後に手をつけてスイムになりました。私は途端に進みが悪くなり後ろの人が迫ってきました。どうしても手がうまく機能しません。

f:id:Appleminto:20190305152429j:image