#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月2回目

昨日は成人水泳の日だったので寒かったですが早起きして出かけました。電車は3連休の初日なので正月明け以来の混雑ぶりでした。

急いで行って、初めてアクアビクスに参加しました。40分のレッスンが終わると身体がポカポカしてきました。 終わってすぐ成人水泳でした。ウォーミングアップで歩きながら平泳ぎの手の動きを練習したり、ボビングをしながら平泳ぎの手で呼吸をしながら進んだりしました。木曜日のレッスンで教えてもらったようには出来ませんでした。そしてまず腹圧のかけ方を教えてもらいました。私はどの泳ぎも下半身が下がりどんどん抵抗になってくるのがなかなか直りません。これができると下半身が下がるのがかなり矯正されるのかなあと思いました。次に下向きの蹴伸びを練習した後、私は上向きの蹴伸びをしました。下向きはかなり慣れてきましたが、上向きは慎重にしないと蛇行してしまいます。はじめはコーチが少し手を引っ張ってくれたのできれいに修正出来ました。2本練習してからキャッチの練習の一歩からでした。まず手を上に伸ばして水の中で両手を掻く練習をしました。私は基本の小指入水すらきちんとできていませんでした。さらに水中の浅いところを掻くようにと注意がありました。私は深いところを掻きすぎているそうです。そして小指で水を引っ掛けるようにするのだそうです。キャッチは「パドルをつけたように少し手を開いて。」と言われたので思いっきり左手はパーの手で広がっていたので「やりすぎです。」と言わてしまいました。手のひらの向きは水を捕まえたらそのまま動かさないようにと注意がありました。私は1つ1つ細かく言われないと雑な泳ぎになってしまいます。また言われるといつもやることが極端になってしまいます。

今度は両手背泳ぎを練習しました。上で十分伸びるようにと注意がありました。小指入水に気をつけて掻くのは浅めにしました。それから15mをスイムで残りを歩くのを2本練習しました。私は左手のストロークはクロールと一緒でいつも問題ありです。

最後はスイムでした。ストローク数を数えるようにと言われました。1本目は16、2本目は15でした。今までで1番少なかったのが17だったので今回は今までで1番少ないストローク数でした。結構嬉しかったです。

Backstroke