#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

妹から

母の事で…

昨日はのんびりと休んでいたところに妹から電話がありました。どうも実家の隣の娘さんから母の服用している薬の事で電話があったそうです。

母は変化のない日を過ごしているときは何事もなく物事が進んでいくのですが、何か心配事や気になることがおきると、何故か最近半年ぐらい前から薬をまともに服用できなくなってパニックになってしまいます。今回は私の入院やらで特に何をしてもらったということはないのですが、心配だったらしくて眠れないとか、と妹に言っていたらしいです。

内臓の病気はないので間違って服用しても困るほどの薬は処方されていないのですが…。年齢のこともあり、薬の分量も普通の大人の半分ぐらいの量しか処方されていないのです。それなのに薬を間違って飲んだら困ると思い込んでいて、何の薬かしつこく聞きます。しかしどの薬なのかすぐ忘れてまたパニックになるのです。薬剤師さんが朝、昼、夜と袋に分けてくれているのに、その中身を執拗に聞くのです。一回で理解すればいいのですが、すぐ忘れてしまうので本当に困ってしまいます。

実家の隣の娘さんからの電話によると先月病院に行ってまだ薬があるのに先週と今週の金曜日2回も薬が足りないと言って病院に行ったらしいのです。それで病院も困って5日分ぐらいの薬を処方してくれたようです。認知症が進んでしまってきたようで困ってきました。

f:id:Appleminto:20190201191334j:image