#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クロールの日

朝から

昨日は曇り空でいまにも雨が降りそうな天気でした。私は雨が降る前に帰ってきたいと思って朝からスポーツクラブに出かけました。しかし行く途中でポツポツ雨が降ってきました。着いてすぐプールに行って水中歩行をしました。朝は水中歩行に慣れた人たちが多いので速いペースで歩いています。最初はもう1つのゆっくり歩くレーンでいろいろなことをしながら歩きました。レッスンの10分前ぐらいに一方通行で泳ぐコースに誰もいなかったので背泳ぎを少しだけ泳ぎました。

レッスンはまずウォーミングアップでクロールを2本泳ぎました。次にグライドキックをしました。ストリームラインに気をつけること、重心を胸の方に持ってくること、キックは膝を曲げたキックにならないように股関節から動かすように、しかし身体が左右に大きくブレるほどは動かさないようにと注意がありました。次になぜかビート板を持ってドルフィンキックを2本行いました。水中ドルフィンキックやグライドキックなら楽なのですが、ビート板を持って行うと腰や背中が疲れました。

それから手は後ろまで大きく掻くようにと注意がありました。それで私はストローク数が出来るだけ少なくなるように意識して泳ぎました。呼吸はノーブレスではなくて3回か、4回に1回入れるようにと言われました。私は普段から3回に1回なのでいつも通りにしました。レッスンは2コマ続けて行います。2コマ目も最初にクロールを2本泳ぎました。下半身が下がらないようにグライドキックの姿勢を崩さないようにと注意がありました。それからプルブイを足に挟んでストロークだけ練習しました。プルブイが人数分なかったので私はビート板を足に挟んで泳ぎました。普通に泳ぐよりはストローク数が多くなりました。身体のブレを気にして皆さん小さいストロークになっていますと言われました。それで次は意識してストロークが大きく伸びるように気をつけて泳ぎました。最後に普通にクロールを2本泳いで終わりました。終わって自転車を見ると雨で濡れていました。泳いでいる間にけっこう雨が降ったようでしたが、帰りはもう晴れていました。

Tough Cat