#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ピラティスとスイム

午後からスポーツクラブへ

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。いつものようにジムで筋トレを少ししてから、初めてピラティスのレッスンに出ました。呼吸の練習をしてから身体のいろいろな部分を緩めて、肋骨周りもほぐしました。バランスをとるポーズは1つだけフラフラしてしまいましたが、他は出来ました。

プールに行くとだんだん人が集まってきました。月曜日のレッスンに出るのは何ヶ月ぶりかでした。

自分の好きな泳ぎを3種類泳ぎました。私は平泳ぎ以外泳ぎました。プールの縁に座ってからプールに入水する練習やプールの縁に足を掛けて背泳ぎのスタートの練習も何回かしました。よくテレビで見るような弧を描くようには出来なくて、すぐ水中に潜ってしまいました。

クロールの練習の前に手を水中に向けて壁を蹴りました。すると手が抵抗になって全く前に進めませんでした。水の抵抗を学習した後、キャッチアップクロールで泳ぎました。伸ばした手が水中に入ってしまうと抵抗になるので気をつけるようにということでした。キャッチアップで泳ぐとすうっと惰性で進むので個人的にはとても楽だと思います。

それからフィンをつけてヘッドアップで下向きキックと上向きキックをしたりしました。最後にドルフィンキックを2本したので水中で無呼吸で行いました。1時間がすぐ経ってしまいました。

f:id:Appleminto:20190107123921j:image

七草がゆはおもちも入れました。