#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最後のスイム

お楽しみメニューでした!

昨日はスポーツクラブ今年最後の開館日でした。私は夕方のマスターズに参加しようと思って万全の態勢で臨みました。というのは108本煩悩スイムは「時間が足りないのでできない。」と言われていたのですが、それ相当の距離を泳ぐものと思い覚悟を決めて行ったのです。午後には常備菜を作ったり、ご飯を炊いたりして少し夕飯の準備をして帰ってすぐ出来るようにしてから行きました。

行くと知り合いの人たちが集まってきました。始まるといつもと違ってまずウォーミングアップで25mを6本泳ぎました。サークルも長めでした。それからジャンケンをして2チームに分かれてまずメドレーリレーをしました。10人いたので5人ずつで行いました。背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、最後のクロールが2人になりました。私は最後から2人目でクロールを泳ぎました。なるべく呼吸を入れないようにと思いましたが、2回呼吸してしまいました。あとで無呼吸で泳いだ方が良かったかなあと思いました。前の人がタッチしてからスタートするタイミングですぐ1〜2秒変わってくるらしいです。足が壁に着いていたら水中に潜って前の人がタッチするのを待っていてもよいそうです。私はメドレーリレーはやったことがなかったので、結構タイミングが難しいなあと思いました。次にフリーリレーを行いました。またジャンケンをし直して違うメンバーで行いました。フリーリレーになるとメドレーリレーと違ってかなりタイムが良くなりました。最後はクロール2人、平泳ぎ3人で順番はチーム毎に決めて行いました。2チームとも1番目と5番目がクロールでした。私は3番目に平泳ぎで泳ぎました。焦ると一掻き一蹴りの距離伸びなかったので、反省しました。前の人がタッチする前にスタートして本当なら失格になるということや、前の人がタッチしてからスタートで潜る人もいて、もったいない時間ロスがあったりしました。いつもと違って身体はそれほど疲れなかったのですが、普段なかなかできない有意義な練習でした。

DSC_7930