#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

成人水泳

今月3回目

昨日は成人水泳の日でした。いつものように朝から出かけました。電車も混んでいました。早めに着いたのでウォーミングアップも20分ぐらい出来ました。

レッスンはウォーミングアップの後プルブイを持ってキックの練習をしました。プルブイを手で持ち上げてしまっていたので、水中に少し入れるようにと注意がありました。1回目は腰が落ちていて注意を受けました。2本目は1本目より少しマシだったそうです。次にプルブイを足に挟んで5回手を回したら少し伸びてまた5回掻いて伸びる練習をしました。水面に出た手は天井に向かってもっと伸びるようにと言われました。2回目は意識して行いました。それからプルブイを挟んだままキックを入れて背泳ぎを泳ぎました。私は身体が左右に大きくブレていたようです。キックも小さくなっていました。それで天井を見てあまり動かないように意識しましたが、キックはあまり大きくなりませんでした。それでプルブイが外れない程度に大きなキックを入れるようにと注意がありました。キックは注意しましたが左右に逸れるのが気になってローリングがほとんどできませんでした。今度は呼吸を左右どちらかに入れて左右差を感じる練習でした。私は背泳ぎでしたがまずローリングが大きすぎる右のリカバリーの瞬間に息を吸う練習をしました。そのほかは息を止めていました。それでも呼吸のペースがせわしない感じがしました。次に左のリカバリーの時に息を吸いました。しかしペースが早いので時々息をしなかったりしてうまく出来ませんでした。呼吸による左右差は今回はよくわかりませんでした。後はエントリーの位置とプッシュの位置を自分で意識するようにと言われました。すぐに出来なかったのでゆっくり考えながら練習してみるつもりです。最後はスイムを4本泳ぎました。最初は曲がらないようにキックや手を意識して泳ぎました。しかしローリングをもっとするようにと言われて、ローリングを意識すると、途端に曲がってしまって右のコースロープにぶつかり、急いで少し左の方に寄って泳いだのでした。なかなか上手くいきません。来週で今年のレッスンも最後になります。

終わって急いで帰ってきました。夕方、母の代理でお寺の報恩講に行かなくてはならなかったからです。

IMG_2175