#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プールで3コマ

ビギナーズ、クロール、メドレー

昨日はお昼すぎにスポーツクラブに行きました。スタジオレッスンに出るつもりが行くのが遅くなって、結局プールレッスン3コマに出てしまいました。

3コマとも代行でした。1コマ目はビギナーズ対象だったのですが出てみました。姿勢と脱力という基本のレッスンでした。壁を蹴らずにプールの底を蹴って伸びました。基本に戻って身体をリラックスさせて蹴伸びや、イルカ飛びをしました。水中歩行をしただけでウォーミングアップをしていなかったので、ちょうど良かったです。キックもゆっくり泡が水面にあまりでないようにと言われたので、すごくゆっくり行いました。身体がリラックスできたように思いました。

2コマ目はクロールでした。月曜日は滅多に参加できないので貴重な日でした。まず好きな泳ぎを1本泳いで、2本目は壁に手をついてキックを5回ぐらい入れてターンをしてから好きな泳ぎで泳ぎました。次に気をつけ姿勢の片手クロールでした。呼吸は気をつけをしている方で行いました。身体が安定しないような感じで、左右1本ずつ泳ぐと疲れました。それからキャッチアップクロールを行いました。この時リカバリーは手の先で水面をなぞりながら行いました。これはぐうっと伸びるので好きなドリルでした。スイムではまず25×4 1’00”で、次は25×4 ‘50“で泳ぎました。最後は25×2 ‘45“で泳ぎました。心拍数を計りましたが私は相変わらず少なかったのでした。

残りは座位のスカーリングを2分間と回るスカーリングを行いました。座位のスカーリングは足が下がってしまっているので上手な人の手の動きを見てみました。すると手は私よりかなり深いところを掻いていました。ちょっと真似してみましたがすぐには出来ませんでした。

休憩の後、3コマ目は個人メドレーのレッスンでした。好きな泳ぎを1本、もう1本は5mまで伸びたら一旦立って、水中から飛び上がる練習をしてから泳ぎました。次に先週私が出来なかった片手を天井に伸ばしてもう片方は頭の延長線上に伸ばして止まって一気に両手を交代する背泳ぎでした。うまくできるだろうかとドキドキしました。自分でプールで練習してみると出来たり、出来なかったりだったからでした。1本目はうまくできていませんでした。4本目ぐらいになってやっと自分でも出来たなあと思ったらコーチが手で丸を作ってくれていました。よかった!これが定着してローリングが安定するといいなあと思ったのでした。

それから25×4×2set  1Mを練習しました。1セット終わる毎に心拍数を計るようにと言われて10秒間計り6倍しました。私は周りの人と比べて格段に心拍数が少ないので余裕があると思われてしまいました。バタフライを泳いだ後は少し疲れたかなあと思いましたが、背泳ぎや平泳ぎは疲れないし、クロールは遅いので少ししか疲れないのでした。しかし早くは泳げないし長い距離も泳げないので困ってしまいます。

残りでターンの練習をしました。背泳ぎから平泳ぎの練習をしました。背泳ぎのタッチから回るのはうまく出来ないので、壁タッチしてそこから横向きでターンしました。プールで3コマもレッスンに出たのは初めてかもしれません。最後まで泳ぐことができてよかったです。

DSC08395