#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎと中級平泳ぎ

1ヶ月ぶりでした!

昨日は金曜日としては1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行きました。ジムで主なマシンで筋トレをしてからプールに行きました。最近はまず水中歩行で15分あまりウォーミングアップをしています。残りはキックと蹴伸びと足に進むスカーリングを上向きと下向きを行いました。

初級平泳ぎははじめに好きな泳ぎを2本泳ぎました。次に手を前に伸ばして下向きキックと上向きキックを1本ずつ行いました。上向きキックの時、もっと深いところでキックするようにと注意がありました。キックが浅すぎるようでした。それから気をつけ姿勢で下向きと上向きキックを1本ずつ行いました。気をつけ姿勢ではかかとを手でタッチしながら泳ぎました。気をつけ姿勢の上向きキックで、キックの蹴り終わりで身体が揺れないように真っ直ぐするようにと注意がありました。注意しないと私はここで身体がブレやすいようでした。

それから手の動きの練習でした。真ん中まで平泳ぎの手をしながら進み、残りはクロールで泳ぎました。手はできるだけ遠くに伸ばすように、さらに伸ばした手は下に向けずに、真っ直ぐ前に伸ばすようにと注意がありました。2本行いました。足はできるだけ使わないようにと言われましたが、だんだん下がってくるのでバタ足をして身体を持ち上げてからまた進みました。コーチは「いつもスカーリングの練習をしているので、手が疲れた人はいないでしょう。」と言われましたが、私はやはり疲れました。今度は肘を立ててミドルのスカーリングをしました。これはできましたが、肘も水中に入れるようにと言われました。それから肘を支点にして水中で両手で丸を書きながら進みました。横には手の平を外に向けて、体の中心に向けるときは内側に向けるようにと注意がありました。難しいのかと思いましたが、これはキックなしでも進みました。次に腕を水中に伸ばして犬掻きをしました。肩甲骨から動かすようにと注意がありました。すると肘から回す犬掻きよりかなりマシで少しは進みました。

休憩の後中級平泳ぎでは参加者が初級と全く同じ人ばかりだったのですぐレッスンに入りました。犬掻きで25m2本行いました。手を前に伸ばすことばかり注意しているとまず手を横に広げてから内側に持ってくるようにと注意がありました。それから平泳ぎのキックの後ドルフィンキックを入れてから呼吸を入れる練習をしました。1本泳いだ後、平泳ぎのキックからドルフィンキックが早すぎるので十分伸びてから次のキックを入れるようにと注意がありました。それで2本目は注意して泳ぎました。次に顔を水面に出して平泳ぎを泳ぎました。私は顔が沈みそうになって、眼ぐらいまで沈没しました。2本目ではゴーグルをつけずに泳ぐようにと言われましたが、顔が水没するのでゴーグルをつけたままで泳いでしまいました。

最後にターンの練習をしました。今回は平泳ぎのターンを2本練習しました。両手タッチと壁を掴まないことまでは気をつけましたが、まだ壁を蹴る足の位置が高すぎるように思いました。手の動作は自分でも不恰好だと思いました。久しぶりの平泳ぎでした。終わると右肘がまた痛くなってしまいました。

Stacey Tadd